こんな事言うと怒られるかも!所有する時代は終わったよ!

不動産業30年の節目を迎え思う事

還暦まであと1年で思う事

不動産業やっておりますが、物を所有する時代は終わったと思います。

物を所有する目的はなんなのか?

1番わかりやすいのは、マイホ-ムである家ではないでしょうか?

家を所有したからわかること

家は生産性がある訳でないので、超無駄な部類に入ってきますね!

維持費も馬鹿になりませんし、生活拠点が拘束されますので行動自由度0

少子化の時代にもなりましたので、最後は不要な特大ゴミと化すだけ

家も車もその他もろもろ所有の考えを捨てられればかなり自由度も広がるのではないで

しょうか?子供に継承させたいと思われる方もいますが、はっきり言って

大半の子供は、継承を求めておりませんし迷惑な話。

これだけ物が溢れてる時代ですから、物は必要な時だけ利用ができれば

一番無駄がなくストレスもなく合理的な生活ができるのでは?